『繊細女子のひとりごと日記』

HSPです☕️繊細女子のひとりごとのようなブログ

【新社会人のみなさん】

f:id:Timsan:20200402223915j:image

 

 

 

1日遅れましたが

新社会人のみなさん就職おめでとうございます。

 

入社してみていかがでしょうか。

 

 

まだ社会人4年目ですがそんな私から言えることは

 

「社会は思っている以上に甘くないです。学生のときみたいに何となくとか適当ではやっていけません。辛いこと、理不尽なこともたくさんでてきます。それでも働かないといけません。なにに使われてるかもわからない税金も払わないといけません。もらえるかもわからない年金も払わないといけません。残業して仕事をしても対価が得られないこともあります。ときどき世の中が嫌いになるときもあります。それでも日々を生きていくしかないです。そんな日々を過ごすと何が大事かが見えてくると思います。その中でも自分にとって大切な人を大事にしてください。家族、友人、頼れる人はあなたの味方でいてくれると思います。私も辛いときに何度も救われました。自分には支えてくれる人がいるというありがたさ、温かさを覚えていてください。

入社してある程度慣れてきたら社内の人間関係も見えてくると思います。その中で尊敬できる先輩は見つけてください。相談できる人がいると少し楽になれます。高圧的な先輩や上司、自分だけ楽しようとする同僚もいると思います。でも誰かは見てくれています。誰も見てなくても神さまは見てくれてるはずです自分の信念を忘れないで。

初めのうち、仕事はわからないことだらけだと思います。聞くことは恥ずかしいことではないです。たくさん先輩に聞きましょう。先輩が嫌な顔してもわからないままにしておくよりマシです。そして注意しててもミスをすることだってあります。それでも失敗を恐れずトライしてください。そこに成長があります。ただし何度も同じミスはしないように。そしてある程度慣れてきても謙虚な姿勢を忘れずに。この1年が大事です。先輩や上司はずっとあなたを見ています。

 

来年の今頃には後輩ができる人もいるでしょう。教育係を任されることもあるかもしれません。その後輩に自信を持って仕事を教えられるよう、この1年しっかり仕事を覚えてください。そしてあなた自身が後輩たちの尊敬できる先輩になれるように願ってます。」

 

以上になります。 

 

これは社会人1年目だった自分に伝えたい言葉です。

 

そして私が1年目に経験したことになります。

 

当時はいっぱい悩んだし、今でもわからないことだらけだけど

 

それでもなんとかやってます。

 

きっとあなたも大丈夫です。

 

応援してます📣